技術士試験講座





技術士試験総合技術監理部門キーワード事典
2010 年版
12 月 20 日刊行!

    総監キーワード充実の 4,160 語!!
      説明が正確!!
    深く掘り下げた説明!!
    理解を図るツールを満載!!




    CD版(CDケースに収納、PDFファイル)
    1,542ページ、1段組
    表紙はカラー、その他は白黒
    定価 8,700円


 書籍版(紙ベース)
 367ページ、変形A4判、2段組、7ポイント
 表紙はカラー、その他は白黒
 定価 8,700円


  

        書籍+CDセット版(書籍版とCD版のセット)
        書籍版 367ページ、CD版 1,542ページ
        表紙はカラー、その他は白黒
        定価 13,100円

出来事事典 2010 年版
7 月 23 日刊行!

  (a) 標題     技術士試験総合技術監理部門キーワード事典 2010 年版出来事事典
  (b) 体裁     PDF ファイル。1段組、138 ページ。
  (c) 見出し語数  44 語
  (d) 演習数    35 題
  (e) 頒布方法   「技術士試験総合技術監理部門キーワード事典 2010 年版」 御購入のお客様に
          お届け
  (f) 定価       無料

出来事事典 2010 年版第 2 巻
8 月 4 日刊行!

  (a) 標題     技術士試験総合技術監理部門キーワード事典 2010 年版出来事事典第 2 巻
  (b) 体裁     PDF ファイル。 1段組、61 ページ。
  (c) 見出し語数  26 語
  (d) 演習数    34 題
  (e) 頒布方法   「技術士試験総合技術監理部門キーワード事典 2010 年版」 御購入のお客様に
          お届け
  (f) 定価       無料

 「出来事事典 2010 年版第 2 巻」 は、「出来事事典 2010 年版」 の姉妹編です。
 「出来事事典 2010 年版」、「出来事事典 2010 年版第 2 巻」では、過去 1 年間程度の間の重要な出来事に関連する用語とその説明を収録してあります。必要に応じて演習を設け理解の便を図ってあります。
 「出来事事典 2010 年版」、「出来事事典 2010 年版第 2 巻」とも単体での販売はしておりません。悪しからず御了承ください。

1. 内容

特徴1 充実の 4,160 語!

 本書は、次の(a)〜(c)を見出し語として収録しています(本書収録見出し語の一覧については こちら をご覧ください。)。
(a)「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第 2 版)(公益社団法人日本技術士会2004)」(以下、これを「技術体系」と称します。)に Key Words として示される術語(約 430 語)。
(b)「技術体系」において Key Words とされてはいないが文中において記述されている術語の殆ど(約 570 語)。
(c)「技術体系」に全く記述されていないが同書の関連分野を理解するために有用と思われる術語(約 3,160 語)。
 各見出し語の先頭にはその見出し語が(a)〜(c)のいずれであるかを示す記号を付けてあるので、「技術体系」は既に頒布が終了しており入手不可能ですが、(a)、(b)を拾い読みするだけで「技術体系」通読と同等以上の効果を期待できます。
 また、(c)まで読むことにより、総合技術監理にとって所謂一般常識、雑学、基礎教養と呼ばれるものを広く、深く学習することができるので、「技術体系」に記述されていないことについての問題が増加しているという近年の出題傾向にもよく対応できます。

特徴2 説明が正確!

 法律、国際規格など文献において定義されている術語は、その原典において示されている意味を正確に引用したうえで説明してあります。
 また、類義語はその意味の違いを正確に示してあります。例えば、 「セキュリティ(security)」、 「セーフティ(safety)」、 「安全」 の違いを正確に示してあります。
 本書の説明は正確です

特徴3 深く掘り下げた説明!

 用語の意味の背景や由来については可能な限り検討を加え、その背景に踏み込んで説明してあります。例えば、「化学物質審査規制法」 の成立の経緯と規制対象との関連、ブリッジシステムの信頼度を直列回路の公式と並列回路の公式だけで簡単に解く方法など、意味の丸暗記ではなく 1 歩も 2 歩も踏み込んで深く確実に理解できるように説明してあります。

特徴4 法律の明解な紹介!

 法律は特有の延々と続く長文で記述されていますが、本書は長文の条文を 1 条ずつ簡潔に要約して記述してあります。また、ある1つの法律の内容の全体は、通常、その法律だけでなくその法律の施行令・施行規則・通達と複数の文書に分けて説明されていますが、本書はこれらの複数の文書を当該のある1つの法律の1つの条の説明の項に一括して明解に記述してあります。
 本書を御利用いただけば、長文の条文を読むことも複数の法令等の全てを順を追って確認することも必要ありません。一目瞭然に理解していただけます。

特徴5 理解を図るツール満載!

 約 260 題という多くの演習問題を収録しているので実戦前のチェックを充分にしていただけます。しかも、労働基準法、著作権法など重要法令の演習問題、限界便益曲線についての演習問題、中心極限定理を用いた PERT の演習問題など難解な点を解きほぐすピンポイントの問題ばかりですので、極めて効果的に御利用いただけます。
 さらに、択一式問題過去問のうち難解な問題について正解と解説を収録し、「ここが知りたい!」 に的確に応えます。

特徴6 暗記に至便!

 各見出し語の意味は最初の 1 文 (ワンセンテンス) で正確に示してあり、必要な場合はその後に続けて補足説明を示しています。そのため、見出し語の意味を覚えるためには最初の 1 文の意味だけをそのまま覚えればよいので暗記にたいへん便利です。

2. 体裁

  CD版はPDFファイルをCDケースに収納したものです。
  書籍版は紙の書籍です。
  書籍+CDセット版は、書籍版とCD版をセットにしたものです。
  書籍版とCD版の内容は同じです。内容に違いはありません。
  本書の体裁、内容は、改良のために予告なく変更することがあります。

  CD版は印刷可能です。
  B6版のPPC用紙に、用紙片面に本書の1ページ分を割り付けて、両面印刷した場合は、総ページ数1,542ページ、厚さ約7.0cmになります。
  A4版のPPC用紙に、用紙片面に本書の4ページ分を割り付けて、両面印刷した場合は、総ページ数367ページ、厚さ約1.7cmになります。

ページイメージ
CD版

書籍版







3. システム要件

  CD版は、パソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレットなどAcrobat 6.0(PDF 1.5)以上のPDFファイルを閲覧できる機器で閲覧できます。ファイルサイズは約2.6MBです。
  なお、ごくまれですが機器によってはCD版を閲覧できない場合がありますので御了承ください。

4. 著作権

  本書の全ての内容は著作権法上の保護を受けています。
  本書は、個人で利用する場合は、印刷、複写、複数のパソコンへのインストールが可能です。
  個人で利用する場合以外は、著者または発行所からの書面による承諾を得ず無断で複製(記録媒体内に電磁的記録として複製することを含む)、転載、印刷、公衆送信、送信可能可することは禁じられています。

5. 内容見本

  以下の内容見本は、文字を大きく表示するためにCD版の体裁で表示してあります。書籍版の場合は ページイメージ書籍版 に示す2段組の体裁となります。

≪本文≫
(P)
PERT




(あ)
アローダイヤグラム








安全








「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」の更新と解説 2019年版

(い)
インフルエンザ、インフルエンザウイルス








(お)
温室効果




(か)
カーボンクレジット




層化意思決定法






確率




借方


(き)
企業業務型裁量労働制




(け)
限界便益、限界便益曲線












(こ)
工程能力指数










「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」の更新と解説 2019年版

(さ)
債務超過


産業連関表










司法警察員




資本回収係数






(せ)
生産方式




セーフティ




セキュリティ


(た)
ダイオキシン類




(ち)
直並列システム




(て)
電子証明書




















(と)
特別司法警察員


特許権の消尽




「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」の更新と解説 2019年版

(は)
ハザード




(ふ)
複式簿記




フロン




(ほ)
ホスト




(ま)
マトリックスデータ解析




「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」の更新と解説 2019年版

(り)
リコール制度


(ろ)
労働損失日数




≪凡例≫































「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」の更新と解説 2019年版































トップページへ    このページのいちばん上へ