技術士試験講座





技術士試験第一次試験、適性科目、基礎科目に!



  技術士試験の第一次試験基礎科目、適性科目には、 「技術士試験総合技術監理部門キーワード事典 2010 年版」 (以下、「キーワード事典」と称します。) に収録されている用語が多数出題されています (下表)。

過去 5 年間に第一次試験基礎科目、適性科目に出題された用語のうち、 「キーワード事典」 に収録されている用語





  つまり、第一次試験基礎科目、適性科目には 5 年平均で毎年 69.4 語出題されていることになります。 1 回の試験での問題の総数が基礎科目では 25 問、適性科目では 15 問であることを考えるとこの 69.4 語という数はかなり大きな数であり、これらの用語を理解しているか否かで得点に相当の差が生じると思われます。したがって、 「キーワード事典」 は、第一次試験基礎科目、適性科目の受験準備にも最適です。
  第一次試験の受験準備に 「キーワード事典」 を用いると、第一次試験から総合技術監理部門までの受験準備を格段に効率的に行っていただくことができます。
  第一次試験基礎科目、適性科目の受験準備にもぜひ御利用ください。


トップページへ    このページのいちばん上へ