技術士試験講座





「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」の
更新と解説 2019年版

青本の古いデータを全て漏れなく最新のデータに更新!!
青本の誤記を全て漏れなく正しい記述に修正!!
  更新、修正の根拠を深く掘り下げて記述!!
青本がなくても明快!!
青本の第1章を収録!!
口頭試験にも有効!!


    CD版(CDケースに収納、PDFファイル)
    382ページ、1段組
    表紙はカラー、その他は白黒
    定価 5,270円
 ダウンロード版(PDFファイル)
 382ページ、1段組
 表紙はカラー、その他は白黒
 定価 3,680円

1. 内容

特徴1  古いデータの更新!

「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版)(公益社団法人日本技術士会 2004)」(以下、これを「技術体系」と称します。)は技術士試験総合技術監理部門の理論の根幹を詳しく述べた唯一の書籍であり同部門を受験するための必須の参考書籍です。「技術体系」は現在頒布終了となっていますが同書のこの性格には現在でも変わりはありません。ただ、「技術体系」は2004年の刊行なので同書の記述には現時点では古くなった箇所がいくつか見られます。本書においてはそのような箇所を全て漏れなく収録し、それを現時点での最新のデータに修正し、修正の根拠を示してあります。
したがって、本書を参照しながら「技術体系」を通覧すれば「技術体系」の全てを最新のデータに基づいて理解することができます。本書には最新のデータが満載です。

特徴2 誤解を招く懸念のある記述、誤った記述の修正!

「技術体系」は限られた紙面に多くの内容を大変圧縮して記述しているため、「技術体系」の記述にはそのまま文字どおりに理解したのでは誤解を招く懸念のある箇所がいくつか見られます。また、誤植などによる明らかに誤った箇所もいくつか見られます。本書においてはそのような箇所を全て漏れなく収録し、正しい記述に修正し、修正の根拠を示してあります。
したがって、本書を参照しながら「技術体系」を通覧すれば「技術体系」の全体を正しく理解することができます。

特徴3 深く掘り下げた検討!

近年の総合技術監理部門の択一式問題では深く掘り下げた知識を要求する問題が多く出題されていますが、本書においては上記特徴1、特徴2に示す個所についてなぜそうなのか、その根拠は何なのか、これで本当に正しいのかといった観点から深く掘り下げて検討を加えています。
したがって、本書を通読することにより「技術体系」を深く理解することができます。

特徴4 青本がなくても明快!

要点が明快に記述されているので、青本をお持ちでなくても容易に御利用いただけます。

特徴5 「技術体系」の第1章を収録!

本書を理解するためには総合技術監理の意味、総合技術監理の要求事項などを理解することが必須でありこれらは「技術体系」の第1章に記述されているので、本書は「技術体系」の第1章の主要部分を原文のまま引用、収録しています。本書によりこの必須の内容を理解することができます。

特徴6 口頭試験にも有効!

本書のデータは全て最新ですので、口頭試験直前の見直しにも大変有効に御利用いただけます。

2. 体裁

  本書はPDFファイルです。
  CD版はPDFファイルをCDケースに収納したものです。
  ダウンロード版はPDFファイルのみです。CD、CDケースはありません。
  CD版とダウンロード版のPDFファイルの内容は同じです。内容に違いはありません。
  本書の体裁、内容は、改良のために予告なく変更することがあります。

3. システム要件

  本書は、パソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレットなどAcrobat 7.0(PDF 1.6)以上のPDFファイルを閲覧できる機器で閲覧できます。
  なお、ごくまれですが機器によっては本書を閲覧できない場合がありますので御了承ください。

4. 著作権

  本書の全ての内容は著作権法上の保護を受けています。
  本書は、個人で利用する場合は、印刷、複写、複数のパソコンへのインストールが可能です。
  個人で利用する場合以外は、著者または発行所からの書面による承諾を得ず無断で複製(記録媒体内に電磁的記録として複製することを含む。)、転載、印刷、公衆送信、送信可能可することは禁じられています。

5. 内容見本

(1)総合技術監理の要求内容と技術体系






(2)経済性管理






技術士試験総合技術監理部門キーワード事典2010年版

(3)人的資源管理






(4)情報管理






(5)社会環境管理






(6)凡例












技術士試験総合技術監理部門キーワード事典2010年版

(7)目次











トップページへ    このページのいちばん上へ